FC2ブログ

Stanford MBA 心の旅路

Stanford大学でのMBA(Stanford GSB)留学に奮闘する、外資系経営コンサルティング・ファーム勤務の若者の心の日記blog。 コンサルティングの仕事、MBA受験からスタンフォードGSB合格、スタンフォードMBA生活、帰国にいたるまで。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
リムジン内でのひとコマ@SanFrancisco今回、何かとフランス人と接することが多い。フランス人のなんとなくの特性や、回りのヨーロッパから彼らがどう見られているかなど、なんとなく感覚がついてきた。サンプル10人前後で、ほとんど男性、かつ半分近くが大学生前後なのでかなり偏っているが、個人の経験から得られる外国人感というのは、所詮そんなもんであろう。以下が偏見に満ちた現時点の私のフランス人感である。


(^^) 人生の楽しみ上手 ~異性、音楽、踊り、映画、ファッション、尽きぬ冗談~

冗談でズボンを脱ぐフランス人@SanFranciscoとにかく冗談好き。いろんなことを冗談にして楽しんでいる。盛り上がるネタは、2~3割が異性ネタ、下ネタ。(あるフランス人は、「おれたちの話題は3つしかなくて、sexと,sexと,sexのことしか話さないんだ」、とこれまた冗談を言っていた。)映画や音楽の話がよく出てくるのも印象的。歌をよく歌ってきて、知っているか聞いてくることが多い。そして、踊り好き。一緒にいて楽しいが、たまに歌と踊りを強要されるのはtoo muchなこともあり。

ファッションセンスは、すごくいいと思う。着ている服がおしゃれ。ジーンズ1本にしても、ステッチやラインも凝っているし、色遣いにしても、普通にみなおしゃれな服を着こなしている。パンツは必ず腰で履き、ややアンダーウェアを見せる。ちなみにアンダーウェアはトランクスが圧倒的優勢。天気がいいときは靴は裸足で履く。(ロングパンツのときは靴下が見えないので不明だが)。
ドイツ人のように理屈っぽくなく、感性で人生を楽しんでいるような、とても楽しい人が今回のメンバーには多かった。

(-_-) 他人のことは気にしない

一方、人によるが他人への気遣いがたまにおろそかになる。フランス人以外がたくさんいるのにフランス語で話しまくる、相手にペースを合わせることは少なく、自分たちの楽しい話、自分たちがしたい話を自分たちのペースで進めていく。人が通るところで寝転がったり、エレベーターの中で大声で話し続けたり、急にいなくなったり。。。

(><) ほかの国からはちょっとだけ嫌われ者

フランス人DJ@Partyドイツ人、スペイン人、ポルトガル人、スイス人あたりのほかの友達からは、「フランス人のあの集団とは付き合いにくい」、「フランス人はクレイジーだ」との声も。確かに、ドイツ人やポルトガル人は、ちゃんと会話をしようとする(国の話とか、授業の話とか)ので、冗談で盛り上がって、たまにフランス語だけになってしまうフランス人集団とはかみ合っていない印象だ。なのでなんとなくフランス人を中心とした集団と、それ以外のヨーロッパ集団にグループが分かれてきてしまっている。ちなみに私はフランス人集団に紛れ込んでいる。本来、ちゃんと会話をしたいタイプなのだが、クラスの親しい友達がフランス人ということもあり、フランス人グループと仲良くしている次第である。住めば都ではないが、フランス人と一緒にいるのは楽しいし、ちゃんと話を振れば、みんなきちんと答えてくれるので私は特にフランス人への否定的な印象は持っていない。

ほかの国の中で、印象がいいのはポルトガル人。4人しかいないが、彼らは総じて落ち着いていて、相手をきちんと尊重して会話をしてくれる。かつ、柔和で会話をしていて安心感がある。ドイツ人は、2人しか会っておらず、1人は軍隊リーダー系、もう1人は柔和な顔をしているが裏は単なるエロオヤジなのであまりにサンプルがバラついていてよくわからない。ただ2人とも話し方、考え方は論理的でカチッとしている。ロシア人は4,5人あったが、すごくガタイがよかったり、ウォッカの飲み比べを強要してきたり(本当に強い)で、正直怖い印象しかない。あまり仲良くなれていない。そして中国人は、もうひとつの大きなグループ(というよりマジョリティー)を占めているが、女性しか知らないのでなんとも言えないが、総じて勤勉、謙虚でいい印象を持っている。

最後にちょっと脱線したが、以上が現時点の私のフランス人感である。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanfordmba.blog108.fc2.com/tb.php/19-d91820d2

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。