FC2ブログ

Stanford MBA 心の旅路

Stanford大学でのMBA(Stanford GSB)留学に奮闘する、外資系経営コンサルティング・ファーム勤務の若者の心の日記blog。 コンサルティングの仕事、MBA受験からスタンフォードGSB合格、スタンフォードMBA生活、帰国にいたるまで。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こっちに来てから初の週末。皆でSan Franciscoに繰り出すことにした。ショッピング?観光?いや、クラブで踊り明かそう! いきなりそんな提案をしてきたのは最年少(高校生)のルクセンブルク人。アメリカでは21歳以下はクラブに入れないので、一生懸命アンダーエージOKのクラブを探し、さっそく出発することにした。

土曜の午後に集合してみて驚いたのは、みんなとびきりのお洒落をしてきたこと。聞くと、クラブだからというより、都会に行く時はキャンパスのように地面に座ったりすることもないし、きれいな格好をしてくるらしい。私は一人、普段通りの格好をしていたのだが、まぁそれほど違和感もないのでいいとするか。

サンフランシスコにつき、一通りぶらぶらして夕食を済ませると、さっそくタクシーに分乗してお目当てのクラブへ。行ってみると、ものすごくさびれた通りにあり、タクシーの運転手すらクラブの名前を聞いたことがない小さなクラブだった。入口でIDを見せ、21歳以上だと証明するハンコを手に押してもらい、これで、クラブ内で自由にお酒が買えるという。クロークがあったのだが、こういうクラブではクロークは信用できないということで何も預けずに、多少大きな荷物を持っていたがそのまま持ち込み、いざクラブタイム!

club night 2小さなクラブだと思っていたが、中に入ると人の熱気、熱気、熱気! 雰囲気は渋谷や六本木の日本のクラブとさほど変わらないが、カップルで来て二人で踊っている人が非常に多いのが最初に気づいた違い。カップルが、たいてい壁際などで直視できないような踊り(?)を繰り広げている。club night 1club night 3クラブにはドイツ人、スイス人、スペイン人、ポルトガル人など10数人で一緒に行ったのだが、やはり強いのはフランス人。彼らは率先して壇上で踊り狂っていた。やっぱりラテン系なんだなーと感心。高校生の彼女もクラブを満喫した模様で大満足。結局、明け方の3時まで盛り上がっていた。

日本のクラブとの違いは、2時、3時になると、結構人がいなくなってくること。日本の場合は電車がなくなってしまうので、2時、3時くらいが盛り上がりのクライマックスになるが、こっちは皆車で来ているので、2時、3時でそそくさと帰ってしまう人が多い。club night 4帰る際には予想通り、大音量でカーステレオを周囲に響かせ、猛スピードでタイヤのスリップ音を響かせながら駐車場を飛び出していく。人種差別をするつもりは全くないが、やはりこういうところにいる黒人の人はちょっと怖くて近寄りがたい。今回のクラブでも、スペイン人の一人が上着を踊っている最中に落としてしまい、帰り際に黒人の知らない人がその上着を肩から掛けている(落ちていたから自分のものにした模様)のを発見したのだが、グループで駐車場で騒いでいてあまりに人相が悪そうだったので、そのスペイン人も泣く泣く声をかけずに帰った。

ユニオンスクエアクラブが終わったあとは、再び中心街の中央にあるユニオンスクエアに集まり、お酒を買ってみんなで乾杯。ところがその最中に数人の警官が駆け寄り、公共の場でのお酒はダメだとお酒を没収されてしまう。みな海外から来ていたので本当に知らなかったのだが、知らなかったと説明し、なんとか許してもらった。

club night 5アメリカの警察官は、怖い。ガタイがいいうえに、無表情で、強硬に命令をしてくる。断ったら本当に殺されるのではないかという雰囲気でやってきたので、ちょっと肝を冷やした。アメリカのコップの初体験までしてしまった。(これは最年長としてはちょっと反省。。。)
そんなこんなで、初の週末はサンフランシスコのクラブで踊りを満喫したのでした。来週は皆で車を借りてLAにでも長距離ドライブに行こうかと話をしている。平日は結構授業と宿題が大変なので、こうやって土日に思いっきり羽を伸ばすのはメリハリがあって気持ちいいものだ。
スポンサーサイト

地元トモのmikiです。こんにちは。
Hiroo君の渡米後はじめて見に来ました!
いい顔してるねー。充実してそうでなにより。

ところでフランス人の印象はかなり同感。
自分がイギリスにいたときは、ドイツ系の子と仲良くなりました。あらゆるものへの考え方が概して近かった気がする。

PS 来週小学校の夏祭りに行こうかと思ってます。今年度で学校がなくなっちゃうから目に焼き付けてくるね。

2007.08.19 00:42 URL | miki #Dv6DZoa6 [ 編集 ]

夏祭り、いいなぁ!
行きたかったけど、すごく残念。。。
写真、待ってるよ~。

2007.08.21 18:26 URL | ひろお #gdNklvvI [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanfordmba.blog108.fc2.com/tb.php/17-5009862e

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。