FC2ブログ

Stanford MBA 心の旅路

Stanford大学でのMBA(Stanford GSB)留学に奮闘する、外資系経営コンサルティング・ファーム勤務の若者の心の日記blog。 コンサルティングの仕事、MBA受験からスタンフォードGSB合格、スタンフォードMBA生活、帰国にいたるまで。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Little Veniceにて現在3週間ほどロンドンにて語学学校に通っている。学校のSocial Programの一環でのLittle Veniceへの散策に参加したところ、引率をしてくれたJohn(仮称)というイギリス人教師と親しくなった。海外に旅行に来ても、なかなか現地の若者の生活実態を見られる機会というのは少ない。ホームステイをしても、老夫婦であったり、小さな子供がいる家庭だったりする事も多いだろう。

Johnは26歳、ロンドン在住のイギリス人語学学校教師だ。身長175センチ程度、髪を短めに切り、毎朝語学学校への自転車で通勤してくる。元カノは、日本人だったという。7,8年前に東京に2年間ほど滞在し、当時彼にとっては「物価が高くて何も買えねぇ!」という状況だったらしい。そんな彼も、やがて彼女と別れてしまい、再びイギリスに戻り、語学学校に勤め始めることになった模様だ。

昨今のユーロ、ポンド高に彼は息巻く。
「昔はアメリカ人がイギリスに来ては、物価が安いって言って何でも買っていきやがったが、今は逆さ。ニューヨークなんて行ったらすべて安い、安い。完全に逆転しちゃったよね。」
彼の表情を見ていても、イギリス人のアメリカ人に対する複雑な感情が垣間見えて面白い。

そんな昨今のポンド高を誇りに思うJohnだが、生活は極めて質素。散策の後、皆でPubに行ってビールを飲んだが、「一番安いビールがある店はこれだ!」と、金のない学生集団である我々のグループで強力なリーダーシップを発揮、また「たばこも高いからね。これがいいんだ」と、自ら葉っぱとフィルターを紙で巻いてたばこを作り、誇らしげに吸う。しかしビールを1杯飲んだ段階で、「飯をパブで食うなんて馬鹿げてるね。家で作れば半値でできるよ。」と、「財布にも健康にもいい」と自称する自転車に乗って、そそくさと学生を残して帰ってしまった。

Pubにて確かに、物価は高い。ワインがグラス1杯4~6ポンド前後(800~1,200円)、ビールは3.5~5ポンド前後(700~1,000円)、マクドナルドのバリューセット(ダブルチーズバーガー)が4.7ポンド(940円)、地下鉄初乗りが4ポンド(800円)、たばこは1箱1,000円。

Little Venice散策の後日、Johnが日本食が買えるスーパーに案内してくれた。輸入品が多いので、値段は普通のイギリスのスーパーの品物よりも一層高い。カップラーメンが2ポンド(400円)、日本なら150円くらいのスナックが2.5ポンド(500円)など。(ちなみにそこでJohnは、自分の日本語を披露しようと店長(実は韓国人)に片言の日本語で話しかけ、通じず、肩を落としていた)。お金がないはずのJohnだが、元カノが昔作ってくれたのだろうか、日本に比べると破格に高い麻婆豆腐セットと、追加の豆腐、それから1人用のごはんを無理して買って、帰っていった。

「語学学校は、若い子と知り合える機会が多いんだ。大半が20歳から25歳くらいだろ。俺にとってはちょうどいいんだ。」と意気込むJohnは、現在彼女探し中だ。しかしそう言いながら、実際にLittle Veniceのイベントで一生懸命話かけていた女の子のは、16歳のウクライナ人女子高生だったのも見逃せない。

Johnは憎めない、とってもいい人だ。でも語学学校の教師でこの高物価だと、やはり生活は苦しいのだろう。「No Money、No Honeyさ」、と言い残し、躓きながら自転車に乗るJohnの背中が、ちょっとだけ小さく見えた。(John、がんばれ!)
スポンサーサイト

はじめまして。私も現在Parttimeながら、IE Business SchoolのMBAを勉強中で、色々と楽しくブログを見させていただいてます。ロンドン駐在で、Little Veniceの近くに住んでますので、ちょっとびっくり。世の中狭いですねー。(笑)

2008.09.01 07:14 URL | hiroshi #- [ 編集 ]

ロンドン駐在とはいいですね。
物価(&旅費)が高い故になかなか今の時期は旅行もしづらいですから。。。
ParttimeでMBA、大変な面もあるかと思いますが、お互い頑張りましょう!

2008.09.01 22:01 URL | ひろお #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanfordmba.blog108.fc2.com/tb.php/105-69d560c5

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。