Stanford MBA 心の旅路

Stanford大学でのMBA(Stanford GSB)留学に奮闘する、外資系経営コンサルティング・ファーム勤務の若者の心の日記blog。 コンサルティングの仕事、MBA受験からスタンフォードGSB合格、スタンフォードMBA生活、帰国にいたるまで。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Stanfordさて、すでに2年生の2学期目、冬学期も佳境を迎えているが、冬学期が終わる前に、そういえばしていなかった秋学期のお決まりの総括を。2年生の1学期目ということで、初めてほとんどの科目が選択となり、自分の取りたい科目をとれる上、各クラスが少人数になり、また1年目とは違った雰囲気となった。取った科目は、以下の6科目。


  ・Touchy Feely
  ・Accounting Based Valuation
  ・IT for managers
  ・M&A Issues
  ・Negotiation
  ・Organizational Learning


今回は3科目を「短期集中講義」という新しいスタイルで、1週間から2週間の期間で履修した。いずれもひとつのことに集中した方が効率のいい私のスタイルに合っていたため、学びやすかった。全体としては、本当に素晴らしい授業と、それほど期待にこたえてくれなかった授業がそれぞれあったという感じ。

・Touchy Feely: 満足度95点
ビジネススクール素晴らしかった、の一言。スタンフォードの名物授業の一つで、すでに以前細かく書いたので再度は書かないが、少人数で徹底してお互いの感情について理解しあう演習形式の授業。2週間の集中授業で、毎日7時間半、かつ週末も海の家にこもっての徹底授業。最近この授業で一緒に学んだクラスメートたちと再びreunionを行ったが、本当に心を許せる友達も作ることができ、満足度は最高。ただ、2週間で非常に濃厚だったため、「素晴らしい」と言われているリーディングのいくつかをこなせなかったのが残念。それらは、春休みにぜひ読みたいと思っている。

・Accounting Based Valuation: 満足度85点
バリュエーションの授業。非常にオーソドックスな形で、財務諸表からスタートしていかに公表データを中心にしてバリュエーションを行うか、という視点での授業。基本的にケース&講義のミックス形式で、毎週グループでアサインメントを提出する。焦点は、ストレートフォワードなバリュエーションのみでなく、具体的な数字の探し方、エマージングエコノミーや急成長企業でのバリュエーションの仕方等、応用&実践的なところに重点を置いている。教授の教え方が非常にうまかったため、身に付いたものが多かった。

・IT for managers: 満足度60点
こちらは期待外れ。今期唯一の必修授業で、テクノロジーについて教えるということで、シリコンバレーにあるスタンフォードならでは授業を期待していたのだが、これまた私が基礎コースを取ったからだろうか、教授もそれほどよくなく、IT絡みのケースを議論する通常のコースで、それほど目から鱗が落ちるようなことはあまりなかった。ITに関して議論する、普通のコースという印象であった。

・M&A Issues: 満足度60点
In ClassM&Aに関わる法律的、税務的、会計的な問題を取り扱う1週間での短期集中授業。ちょうどその週、もう一つの短期集中授業と予定が重なってしまっていたため、あまり予習できず、その結果消化もあまりできなかった。法学部出身ではあるのだが、法律も読む分量が多く、ちょっと消化不良気味のまま授業を終了。。。

・Negotiation: 満足度80点
交渉に関する、演習を中心とした授業。セオリーを授業で復習・学習し、それを実践のネゴシエーションの演習でそれぞれ実践、結果を議論する。1回の授業が3時間と長く、そのうち1時間半は毎回演習に使う内容。以前このブログにも書いたが、西洋式のロジカルな交渉術を学ぶメリットを感じた。また、世界のいろんなところから来る学生の、倫理観の違いや、交渉スタイルの違いから学ぶことも多かった。

・Organizational Learning: 満足度75点
こちらも以前すでに書いたが、組織がいかに学習するかという授業。1週間での短期集中講義で、組織が学習をしそこなうパターンやケースの学習などを、頭の体操のような演習を使いながら学んでいく。内容はそれほど濃厚ではなかったが、おもしろい授業であった。
スポンサーサイト
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。